越谷駅東口駅前の越谷ツインシティ内に越谷市市民活動支援センター「中央図書室」がオープン

 通勤・通学時などにも立ち寄れるように、利便性の高い駅前に設置することで、短時間滞在型の「駅近・立寄型図書室」をコンセプトとした図書室です。

 一般図書のほかに、ビジネス支援・子育て支援・市民活動支援の図書コーナーを設けるとともに、持ち運びに便利な新書・文庫本の充実もはかります。また、児童室を設置し、おはなし会が開催できる読み聞かせコーナーも設けます。

 設備については、自分で貸出手続きができる自動貸出機2台のほか、読みたい図書やCD・DVDなどを探すための探索機器7台を設置します。また、CD試聴機3台、DVD視聴機2台、インターネット用のパソコン2台が利用できます。

 

パスポートセンターが移転します

旅券(パスポート)業務につきましては、県からの権限移譲により、平成19年4月から市役所市民課にて申請の受付及び交付を行ってきました。このたび、越谷駅東口再開発ビルの完成にあわせ、市民の皆様の利便性の向上を図るため、平成24年6月1日(金曜日)から、越谷ツインシティBシティ4階に移転します。

越谷市市民活動支援センターを越谷ツインシティBシティにオープン

市内には「越谷をもっと住みよいまちにしたい」とまちづくりに取り組んでいる方が大勢います。
 市では、このような市民活動を積極的に支援し、市民が主役のまちづくりを進めるため、平成24年6月1日(金曜日)、越谷駅東口再開発ビル「越谷ツインシティBシティ」に、「越谷市市民活動支援センター」を開設します。
 越谷市市民活動支援センターは、市民活動を広め、発展させるための拠点施設となります。市民の誰もが気軽に立ち寄り、情報交換や交流ができる施設です。
 また、センターの一部として、観光・物産情報コーナーや中央図書室を整備し、市民文化の向上を図るとともに、市民活動の効果的な支援を行います。